1ヶ月位前に、この動画を見てから「はやぶさ」が気になって仕方ない。

地球スイングバイで、遙か彼方に向かった日本の探査機があること、
小惑星に着陸して離陸した探査機があることというのは、
小耳に挟んで知っていたのですが、
それが同じ探査機だとは、この動画を見るまで知らなかった。
そして、その後色々なトラブルに襲われながらも、
必死に地球に向かっていた事も。


はやぶさについて色んな動画を見たり、色々調べたりしていたら、
日本の宇宙開発の凄さを、初めて実感した気がします。
火星探査に行った探査機「のぞみ」が、
火星探査失敗してしまった事は知っていたけれど、
のぞみもまた、様々なトラブルに見舞われ、必死の対策を行ったけど、
どうにもならなくて、苦渋の決断での失敗だったこと。
その失敗が「はやぶさ」に繋がっていることとか、
ニュースを見ただけでは知らなかった事がいっぱいで。


日本のロケットは無人で、ロボットだけが宇宙に行くので、
有人飛行みたいに、ぱっと見で凄いと分かるものではなかったのですが、
はやぶさのお陰で、日本人の技術者って、
やっぱり凄いんだなぁって実感する事が出来ました。
最近は、私が子供の頃みたいに技術大国って感じはしなくなっていたけど、
細部に拘る日本人の技術は、世界に誇れる物なんだなぁと。


今まで、旦那さんの仕事っぷりを見たり聞いたりしていると、
『何で、そこまで?!』って思う事もあったけど、
そういう小さな所まで考えてちゃんと仕事をしてるから、
良い物が出来るんだよね・・と、旦那さんを見直す機会にもなったりw
確かに、旦那さんのジャンルでも、海外製の出来は、
素人の私の目から見ても分かる位、
旦那さんの仕事とは比べものにならない位の出来だしなぁ。
「日本の技術屋さんには、
 旦那さんみたいな性格の人がいっぱいいるんだろうな」
って旦那さんに言ったら、
「まぁ、A型が一番多いしな」
って言われましたが。
すぐ『適当でいいじゃん』って思ってしまう、B型の私には無理だな。


話が逸れましたが、そんなきっかけになった「はやぶさ」が、
昨日、無事に地球に帰還出来る事が確定したようで。
13日の今度の日曜日、カプセルが地上に届けられ、
はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きる予定。
日本からは、その様子は見えないみたいですが、
はやぶさが7年という長い旅を終えて帰って来るその時を、
どきどきしながら待ちたいと思います。
プラネタリウムで上映しているという映画も観たいけど、
とても行けそうにないので、DVDを買ってしまいたい衝動に駆られる・・・