今日は、ゆずのポリオ2回目の予防接種。
ゆずは、聴診器をあてられるのが嫌いで、毎回泣くのですが、
昨日、9ヵ月検診で聴診器をあてられていたせいか、
今日は、お医者さんを見ただけで
「ぎゃーーーー。・゚・(TдT)・゚・。」
予防接種前に泣いとる・・


ポリオは、生ワクチンシロップを飲むので、
泣いて口を開けた、ゆずの口の中にシロップを入れられて、
ごっくんしたのを確認して終了。
30分は、飲食や指しゃぶり禁止なので、
スリングで抱っこして、指しゃぶりを防止して。
ゆずは泣いたせいか、おっぱいを飲みたがったのですが、
それも抱っこしている事で、何とか誤魔化し。
30分経過した後は、ゆずは、おっぱいをたっぷり飲んで、
こてっと寝入ってしまっていました・・


定期予防接種は、次は1歳すぎの麻疹風疹混合までないのですが、
任意の予防接種で、肺炎球菌とHibがあるので、
来月は、肺炎球菌を予約してきました。
出来れば、肺炎球菌とHibを同時接種したかったのですが、
かかりつけのお医者さんでは、同時接種はやっていない・・との事だったので、
肺炎球菌を先にすることにしました。
さくらが春先に軽い肺炎になったり、肺炎球菌に接する機会の方が多そうなので。


今後のゆずの予防接種の予定は、
11月 肺炎球菌1回目
12月 肺炎球菌2回目
1月 麻疹風疹
2月 おたふく
3月 水疱瘡
4月 肺炎球菌追加
5月 Hib
6月 日本脳炎1回目
7月 日本脳炎2回目
10月 三種混合追加
順調にいってこんな感じ。
びっしりだ・・・
上には、インフルエンザを入れてないのですが、
今年も流行しそうなら、インフルエンザもどこかで受けさせるべきかなぁ。