今日、幼稚園から帰宅した、さくらは
バスを降りた時は元気いっぱいだったのですが、
家に入ると、突然泣き出し。
話を聞くと、幼稚園でお友達といざこざがあった様で、
「けられたのー。
 さくらちゃん、けられるのきらい」
とグスグス。


どうも男の子に蹴られたり、殴られたりした様で、
幼稚園では泣いたりも、先生にも言わず、
家に帰って来るまで我慢していたらしい。


取りあえず、甘えたいだけ甘えさせて落ち着かせた後、
次からは、そういう事があったら、我慢せず先生に相談しに行くこと、
お友達も理由があって蹴ったんだろうから、
さくらが悪い事をして蹴られたんだったら、さくらもちゃんと謝ることを教えて。
未だ子供だけで、いざこざを解消出来る年齢でもないし、
なかなか素直になれない時もある年齢でもあるので、
こういう場合は、どうしても先生のフォローが要るので、
一応、先生への連絡帳にも記入してフォローをお願いしました。


さくらは、お友達と喧嘩したのは初めてなのか、
今日は、幼稚園から帰って来て1時間以上、
このことを引っ張ってグスグスとへこんでいましたが、
こういう事も含め、色々と幼稚園で経験して、人と付き合う事を学んでいって欲しい。
取りあえず、今日は、普段からパパやママが言っている、
「自分が嫌だと思う事は、他の人にもしちゃ駄目」
という事が、身に染みて分かった様でした。
普段は、ゆずを叩いたり蹴ったりする側だからね・・(^^;)