午前中は元気に遊んでいた、さくら。
午後になって、珍しく昼寝をしたかと思ったら、
寝ている、さくらのほっぺたが赤くなって来て、
寝起きに体温を測ると、7度4分。
昼寝は、さくらの体調低下を表す行動になりつつある・・・
鼻水も咳も出ていないのだけど、息から凄く風邪の鼻水の匂いがする・・・
取りあえず、明日は幼稚園はお休みだなー。



ゆずの方は、元気いっぱい。
最近は、お姉ちゃんや私の行動の真似をして、電話を耳に当てて、
「あい、あい」
と電話で喋る真似をしたり(*゚д゚*)
行動の真似だけではなく、言葉を真似する事も増えました。


1歳になる前は、「ぱぱ」「まま」「あい(はい)」の3つを
何とか使いこなせてるかな?って感じのゆずでしたが、
最近は、その3つに加え、
「あい、どーじょ(どうぞ)」
「あい、ありっとー(ありがとう)」
「ちょーらぃ(ちょうだい)」
の3つを練習している様で、よく発しています。


しかし、毎回ゆずが玩具を私に差し出して、
「あい、どーじょ。」
私が、
「はい、ありがとう」
と受け取ると、
「ままっ!ちょーらぃ」
「はい、どうぞ」
で、ゆずに玩具を返すと、
「あい、ありっとー。
 あい、どーじょ。」
のエンドレスループが延々と続くので、10回も繰り替えすと、
そろそろ解放して欲しい・・という気分になります(苦笑)。
そんなことを1日に3回はやっている・・・


まぁ、人に物をあげたり、受け取ったりという、
人とのやり取りが楽しくなってきたということで、
これも成長の証かなーと、嬉しくもなりますが。
でも、相変わらず、関わるのは家族限定、人見知り全盛期のゆずです・・・