今日は、幼稚園の参観日。
ということで、ゆずをおんぶして行って来ました。


今までの参観日は、親子で共同製作をしていたのですが、
今日は、本当に参観という感じで、
子供達が製作をしているのを、親は見ているだけ。
と言うことで、さくらの様子を見届けて居たのですが、
さくらは・・・旦那さんの几帳面な血と、
私の適当さを併せ持っていると感じました・・・


今日の製作では、折り紙を使ってお雛様を作ったのですが、
さくらは、最初に三角に折るところで、角と角とをちゃんと合わせずに、
適当に折って製作を進め、完成間近になってから、
ずれてるのが気になり始め、直しにかかるのだけど、
直し方も分からず、色々やってみるのに夢中になり始め、
その間に先生は先に進んでいて、次やる事を聞き逃している・・・
聞き逃しているので、隣の子が何やってるかを確認して、
『合ってるかな?合ってるかな?』と不安になりながら、
その子の真似を、取りあえずしてみる・・・みたいな。


まぁ、それでも、先生にフォローされたりしながら、
ちゃんと可愛いお雛様を作っていました。
でも、もう一寸、先生や人の話をちゃんと聞く様に教えないと・・と
思いましたが(苦笑)。


ゆずも途中寝ぐずりで愚図った以外は、大人しく。
しかし、流石にずっとおんぶをしているのは、
肩にかなりの負担が来る体重になってきました・・・
おんぶだけで、かなり体力を消耗した・・・