今日は、幼稚園の参観日。
と言うことで、大雨の中、合羽を着てゆずと自転車で幼稚園へ。
正直、こんな雨の中行きたくなかったけども!
幼稚園に行くと、席に座っていたさくらが、『来た!』って顔をして、
うふふとしていたので、雨の中頑張った甲斐がある・・


今日の授業内容は、ママの顔を作る工作だったのですが、
さくらは、ママの耳にイヤリングを付けてくれたり、前髪を作ってくれたり。
どっちも、もう何年もしたことないんですが・・・
きっと、さくらなりに、ママにおしゃれさせてあげようとしてくれたに違いない。


参観後は、また雨の中移動して、クラスのランチ会へ。
彼氏くんにバレンタインチョコをあげた、さくらの話は、
他のママさん達にも、
「えー?もう、そんなのやっちゃうのー?!」
と、ませてるなぁ・・な反応でした。
デスヨネー。
彼氏くんは、とても喜んで、チョコをあげた日の幼稚園の帰り道、
他の幼稚園の荷物は、全部ママに持たせたくせに、
さくらからのチョコは、自分で持って、うきうきで家に帰り、
家に帰るなり開封して、喜んで食べてくれてたらしいので、その点は良かった。
喜んで貰えて良かったなぁ・・さくら。


しかし、ご飯を食べた後、ゆずは他のママさん達の下の子達と、
和室の空いてるスペースで一緒に遊んでいて、ママが近づこうものなら、
「まま、こないでー」
と言って、他の子達と楽しく遊んでいて・・・
ゆずは、本当に物怖じしないなぁ・・と感動しました。
さくらの時だったら、絶対にママにくっついて離れなかったのになぁ。
この調子だと、来年からの未就園児クラスも積極的に参加してくれそうで、楽しみ。
さくらの時みたいに、ママから離す苦労が少なそうで(苦笑)。