今日は、次年度のクラス編成発表という事で、午後から幼稚園へ。
最初に、ホールで退職する先生方の発表があったり。
さくらの幼稚園では、ずっと辞める先生が居なくて、
同じ先生が、順繰り順繰りで担任を回っていたのですが、
今年は勤務10年以上の先生が、一気に複数辞めるとの事で、
担任編成も変わりそうで、父兄席はかなりドヨッとしてました。


幸いにも、さくらの学年の先生で辞める先生は居なかったので、
さくらの学年は今年と変わらない先生で行けそうなのですが、
でも、来年度年少クラスに回る先生が、半数居なくなったので、
来年度年長クラス受け持ちの、さくら達の先生の中から、
年少クラスに回される担任の先生もいるかもなぁ・・・
辞める先生方の理由は、結婚だったり妊娠だったり、
家庭の事情だったりで、人それぞれなんですが、タイミング重なりすぎだ。
担当の学年が卒園して、区切りが良いからっていうのもあるんだろうけどなー。



年中から年長へは、クラス替えは行われないので、
クラスの名前が変わる位の変更なので、クラス編成の発表はサクサク。
ただ、今までは担任も持ち越しだったのだけど、今年は担任の先生も、
「来年度も、このクラスの子供達の成長を見れると良いのですが・・」
と、来年度はどうなるか分からない趣旨の発言・・・
4月の担任発表まで、一寸ソワソワが続きそうです。


そんなことを知らない、さくらの方は、新しいクラスのクラスカラーを見て、
年長さんになる自分にウキウキしてましたけどね(笑)。