数ヶ月前から、ゆずの手首や、膝の裏に湿疹が出来て、
掻きむしって酷くなったり、治ったりを繰り返していたのですが、
今日、耳の下も同じ様な症状で切れていたので、皮膚科を受診。
いつもは、近くの総合病院の皮膚科に行っているのですが、
どうも学会か何かで、数日間通常診察がないらしいので、
一寸遠いところの個人病院まで行ってきました。


診断は、アトピー
以前、総合病院で診て貰った時は、左右非対称だから、
アトピーではないって言われたのですが、
数ヶ月間、治ったり良くなったりを繰り返してるのは、
アトピーの診断基準になるらしい。
でも、ゆずは、軽症な方なので、取りあえず掻きむしっちゃう所用の
ステロイドと、サトウザルベを処方されました。
3日、薬を塗っても症状が改善されない場合は、再診して下さいとのこと。


でも、ネットで見ても、アトピーは多くの場合、左右対称みたいなのに、
ゆずは、左右非対称。
アトピーらしき症状が出るのは、手首、膝の裏、耳の下、首、目の下と、
アトピー症状が出やすいと言われてる箇所なんだけど、
その各部位が、どこも大抵左右どっちかにしか出ない。
目の下は左、首は右、耳の下も右、手首は右、膝裏は左。
手首と膝裏が偶に反対側にも出ることがあるかなーって感じで、
まぁ、その偶にで、今日のお医者さんにはアトピーって言われた訳なんですが。


でも、左右非対称って事は、体内のアレルギー反応で出てる訳じゃなさそうなので、
取りあえずは、スキンケアに気を使ってみようと思います。
最初に症状が出始めたのが、去年の春頃で、薬で治って、
夏は普通に過ごして、
秋が深まって来た頃に、また症状が出始めたので、
何となく肌の乾燥が原因かな?とも思うし。
冬場の間も、ワセリンを塗って保湿に気を使うと良くなって、
治ったから・・と気を抜き始めると、またなるって感じだったので、
取りあえず、かゆみが納まるまではステロイドを塗って、
治ったら、ワセリンを欠かさず塗ってあげることを心がけようと思います。