昨日、アトピーと診断された、ゆずの湿疹かきむしり跡ですが、
薬のお陰で、朝には、随分と良くなってました。
昨日は掻きむしって、汁が出てる様な状態だったのですが、
今日は、すっかり乾燥して、薄いかさぶたの様になってました。
サトウザルベは、乾燥効果があるらしいから、そのお陰かな。


シート状のサトウザルベをテープで貼り留めているので、
ゆずは違和感を感じてはいる様ですが、
我慢してつけていてくれています。偉い。
しかも、昨日病院で看護婦さんに、薬を塗られたりって処置をされた時と、
お風呂上がりに自分達でやった時は、
体をホールドしつつ、ゆずは涙目になりながらだったけれど、
今日は、着替えの時に、
「ゆず、お洋服着る前に、お薬を塗ろうね」
と言ったら、
「あい」
と返事をして、布団の上に仰向けにゴロンとなり、
さぁどうぞという体勢になってくれ、
お薬を塗ってる時も、テープを貼ってる時もそのままの状態でいてくれた・・偉い。
今日の夜、お風呂上がりの時には、
膝裏の時には、うつ伏せ状態でそのまま我慢、
耳の時には、自分からちゃんと横を向いて待機という素晴らしさ。
ママが、一寸耳をよく見ようと耳たぶを動かしたら、
「いたいーやめてー」
と言われ、一寸動かれたけど、
「ごめんね。すぐお薬塗っちゃうからね」
と言えば、
「あい」
と、元の状態になって、待っててくれる・・・
何というか、本当にゆずは2歳か!!
こんな物わかりが良いとか!!


その代わり、最近、自分がやりたくない事は、きっぱり
「いやだー」
と言って、テコでも動かない強情さも身につける様になりましたが・・
最近は、またお風呂が嫌になってきてる様で、
お風呂に入るのを嫌がって、テコでも動かないので、
無理矢理お風呂場に拉致監禁することも多々(´Д`;;
本人が納得して動いてくれれば、自分から着替えのオムツを運んだり、
自分で洋服を脱ごうとしたり、
体もお腹とかは自分で洗ってくれて、とても楽なんですが・・・
本人がやる気になってない時にやると、
抱っこしてお風呂場に行く時も泣き叫んで暴れ、
洋服を脱がす時も、洋服の端を掴んで脱げない様に抵抗をし、
お風呂場から脱走を試みたりもするという・・・
本人が納得してる時の良い子と、納得してない時の暴れん坊の
反動が半端ない、ゆずです。