今日は、さくらのピアノのレッスン日。
今日も、やる気な2人の娘を連れて幼稚園に行き、
無駄にやる気のゆずの方は、無理矢理退出させ・・・


さくらの方は、この1週間は、今までに比べると、
家での練習量は減っていたのですが、
「上手に弾けてましたよ」
との事で、順調にレッスンを進めているようです。
音符を書く方も、ソまで練習してるらしい。


さくらのレッスン風景を見ると、
ピアノのレッスンなのだけど、ドを弾きながら、
「ドー♪」
と音に合わせて声を出す練習なんかもしているので、
親としては、これでさくらの音痴が
一寸は改善されるんじゃないかと言う方にも期待してみたり。
さくらは、音楽を耳コピーで弾けたりする癖に、
歌の方はからっきしで、むしろ音を外しすぎてて、
何の歌を歌っているのか分からないLVだったりする時があって・・
音痴が一寸はマシになってくれたら、
良い副産物だなーと思っているのですが。
今のところは、全く改善は見られないんですけどね(苦笑)。


逆に、ゆずは、さくらが居ないとピアノには興味を示さない癖に、
歌の方は、さくらに比べたら数倍上手い。
言葉は口が回ってなかったりするのに、
ちゃんと何の歌を歌っているのか分かる。
よく、おかあさんといっしょの歌とか、
いないいないばあの歌とかを歌っていたり、
手遊び歌を歌って、一緒に手遊びしようと言ってきたり。
でも、ピアノだけでなく、太鼓とか木琴にも、あまり興味を示さない。
さくらは、逆に楽器系の玩具で遊びまくっていたのになぁ。
最近、木琴とか出番が無さ過ぎて、しょんぼりです。