今日は、七夕。
去年までは、私が七夕飾りを作っていたのですが、
今年は、さくらが昨日から折り紙で七夕飾りを作って、
100均の笹に吊して、七夕の雰囲気を盛り上げてくれていました。
短冊も、家族全員分作ってくれて、
「これ、ママのぶんだからね」
と、1人1枚配ってくれて(笑)。


そんなさくらは、真っ先に短冊に願い事を書いていました。
沢山願い事があって迷った様ですが、
「まよったけど、これにしたー!」
と、差し出した短冊には、「あしがはやくなりますように」と
書かれていました。
さくらが短冊に、初めて願い事らしい願い事を書いた気がする(笑)。


ゆずの短冊は、勿論今年も、ぐるぐる落書き。
だが、それが可愛い。
吊すのも、自分でやろうと頑張っていましたが、
どうにも上手くいかなかったようで、最後はお姉ちゃん任せ(笑)。


残念ながら、天の川とか織姫と彦星は見えない土地柄ですが、
七夕飾りを作って、子供達は七夕を楽しんでいました。