今日は、帰省から帰る日だったのですが、
帰る前に、さくらとゆずは、おじいちゃん、おばあちゃんとスイカ割り。
さくらが、頑張って棒を何度か振り下ろして、
見事にスイカにヒビを入れていました。
ゆずも、さくらの真似をして、目隠し無しでスイカに棒を振り下ろしてましたが、
そちらは、ぽこぽこと可愛い音がするだけでした(笑)。


さくらとゆずが、スイカを食べてる間に、
私と旦那さんはお墓参りに行って。
お墓参りに行ってる間は、パパもママも居ませんでしたが、
さくらもゆずも、ご機嫌でお祖父ちゃんお祖母ちゃんと留守番していてくれました。
まぁ、スイカの力もあるだろうけど・・・


でも、毎度の事ながら、お祖父ちゃん達と馴染んだ頃にお別れ。
帰りは飛行機だったのですが、全て公共機関を使っての帰宅になった為、
トータル3時間位かけて、我が家に帰って来た時には、大人達はクタクタ。
子供の方は、途中の浜松町駅で見た、ポケモンセンターの文字に、
ポケモンセンターにはいかないの?」
って言う位の余裕があったみたいですが(苦笑)。


しかし、帰省して戻って来る度に思うのですが、
実家に居た年月の方が長いのに、旦那さんと暮らしている家に戻って来た時の方が、
「帰ってきた〜」
って実感が強くて、私の家は此処になったんだなぁって、しみじみと感じます。