今日は、幼稚園の未就園児クラスに参加してきました。
幼稚園自体は、夏期保育中ということもあって、
今日は特別に、体験保育も兼ねて、半日丸々使って。


ゆずは、教室に一番乗りだったせいもあって、
最初から、先生と2人で遊んだりして馴染んでいました。
お友達が後から来て増えても、お友達に玩具を手渡してあげたり、
お友達との交流っぽい事もやっていて、感動。
その後は、ママと一緒に工作をやって、
のりを使ったりして、楽しんでいたのですが・・・


工作が終わった後辺りから、突然ゆずの態度が変わって、
皆の輪に入らず、ママにべったりに。
まぁ、最初から、ママから完全に離れるのは、
なかなか難しいよなぁ・・とは思っていたのですが、
ママべったりになったゆずは、本当にママから離れず、
抱っこ抱っこ抱っこ。
ママが辛くて降ろしても、タックルしてくる位の勢いで、
前から後ろから飛びかかって来る・・・
そんなゆずの攻撃を受けていたら、ママは腰が痛くなってしまい、
午後からは、立ってるのも辛くて、
完全にベッドに横になって死んでました・・・
ゆずも、大きくなったもんなぁ・・・