昨日、幼稚園から親が子供に本を読み聞かせて、
子供と一緒に読書感想+絵を描いて来て下さいという、
夏休みの宿題っぽい物が来たので、早速、今日読み聞かせ。
しかし、こういう宿題っぽい物は、夏休み開始時に言って来て欲しい物ですが、
8/31に言い渡されて、9/3提出の宿題って、
幼稚園から、宿題はギリギリにやれ!って言われてる感(苦笑)。


読み聞かせなので、さくらが未だ1人では読めない本をチョイス。

私が小学校低学年の頃、「こまったさんシリーズ」とか夢中で読んでたので、
似たようなお料理の物語の本は、さくらも喜ぶかなーと思って。
「こまったさん」「わかったさん」シリーズでも良かったのですが、
絵柄的に、こっちの方が今の子供は食いつくのではないかなと、
ルルとララにしてみました。


読み聞かせ自体は、ゆずが、ちょっかいを出してきて、
中々読み進められなかったりもしましたが、
さくらは、ちゃんと1冊分聞いて。
感想を書く為に、面白かったところをさくらに聞くのですが、
「ゼリーをつくるところ!」
とか、アバウトすぎる返答しか返ってこないので、
「どのゼリーを作るところが、どんな風に面白かったのか」を聞き出したり。
子供なので、回答がアバウトすぎて要領が掴めない感じでしたが、
何とか感想文を書き上げ。
あとは、さくらに絵を描かせて、宿題の完成!


これ以外にも、幼稚園の夏休みの宿題はあるのですが、
偶に、子供の宿題じゃなくて、親の宿題だよなぁと思う時があります・・・