今日は、ゆずの入園願書を幼稚園に提出して来ました。
ゆずは、未就園児クラスの優先枠だったので、
受付開始時間より、一寸遅い優先枠用の時間に提出出来ましたが、
他のママさん達から聞いた話だと、10人程の一般枠の為に、
今年も朝4時には幼稚園の前に行列が出来てたらしい・・・
恐ろしや・・・


そう言えば、この前知ったのですが、
さくらもこの未就園児クラスの優先枠で入園したんですが、
未就園児クラスの優先枠って、さくらが入園する年位から始まったらしくて。
それまでは、未就園児クラスに入ってても、
朝の4時とかに並ばなきゃいけなくて、朝の5時には残り僅かになってたりして、
何も知らない人が、受付開始時間に来た時には、
余裕で募集人数をオーバーしてて、園と揉めてた・・って事もあったらしい・・・
結局、その年は願書は募集人数を超えても受け付けて、
面接とかで絞り込み?って感じだったらしく・・・
家は、良い時から幼稚園入園だったんだなーと思いました。


年々遠方からの入園希望者も増えてるみたいだし、
家の近所の幼稚園が、何でそんなに人気があるのかは不明。
遠方からのママさんは、
「運動とか勉強とかのバランスが良い」
って言ってたけど、そんなものなのかなー。