今日は、ゆずの未就園児クラスに行ってきました。
12月生まれの子の誕生会が行われたので、
今日は、ゆずもお誕生日席に。
名前を呼ばれたら、ちゃんと
「はい」
と手を挙げて返事をして、1人で前の席に座りに行けました。
泣いてママ抱っこから離れようとしなかった、さくらの時とは大違いだ・・


先生に、お誕生日の冠を付けて貰って、
メダルを首からかけられて、プレゼントを貰うと、
ゆずは、もうニッコニコで、得意満面な笑顔。
その姿がとても立派で、ゆずも、もう3歳になるんだなぁって思ったら、
ママは一寸うるっと来てしまいました。


その後は、何時も通り運動をしたりして。
運動大すきなゆずは、ご機嫌で参加していたのですが、
最後の方で事件は起きた・・・
皆で、輪になって踊ろうとした時、ステージの影から現れる人影。
真っ赤な服に真っ赤な帽子、そして真っ白な髭・・・
そう、それはサンタさん。
子供達は大喜び・・・と思いきや、その辺は3歳児達。
サンタさんが分かって喜んでいる子もいれば、
人見知りでびびっちゃってる子も・・・・
ゆずも後者で、
「さ・・さんたさん?」
と、サンタとは認識しているものの、初めて見る人にびびりまくり。
なのに、一番ステージの近くに居たものだから、
ステージから降りてきたサンタさんに、まず最初にハイタッチされたものだから、
完全にびびってしまい、その後はサンタさんに怯えまくり。
中身はどう見ても、さっきまで君が喜んでハイタッチしてた体操の先生だけどなー
だけど、帰りにサンタさんがプレゼントをくれるのだけは、しっかり貰ってたけど(苦笑)。


泣きそうになる一歩手前の顔をした、ゆずを抱っこして、
未就園児クラスを出て、さくらのクラスの前を通りかかった時に、
「ほら、さくらちゃんだよ」
と、気分転換に、ゆずにさくらの姿を見せようとしたら、
教室の中のさくらも、廊下の私達に気が付いて、手を振って。
その途端、ゆずは我慢していた涙が溢れて来て、
「さくらぢゃーーん・・!!」
と泣き出し。
泣き出したゆずを見た、さくらは、どうしたどうしたと廊下の方に来て、
教室のドアを開けて、
「ゆーちゃん、どうしたの?」
と、ゆずを心配する、お姉ちゃんらしい態度(゚ロ゚屮)屮
「ゆず、サンタさんが怖かったみたいで・・・」
と、さくらに説明した途端、さくらは、
「サンタさん?!サンタさんきたの?!
 ゆーちゃん、サンタさんにあった?!」
一瞬で関心が、ゆずが泣いている<サンタさんになってた(苦笑)。


「サンタさん、こわかったー。ないちゃったよー」
と、今日の帰り道は、ちょっぴり涙目だった、ゆずでした(笑)。