ゆずは、最近ずっとピタゴラスプレートとプラステンがお気に入り。


この2つは、どっちも、さくらよりはゆずの方が遊んでる感じで、
プラステンは、色ごとに棒に刺したりする以外に、
しましまに刺したりとか、さくらに教えてもやらなかったモザイク遊び的な使い方も、
自分で勝手にやって、
「みてみてー」
と作品を見せにやってきます。
ピタゴラスプレートは、さくらは立体は殆ど家を造る事しかやらなかったのですが、
ゆずは、黙々と三角錐をつくったり、立方体を作ったりと、
沢山作って、いっぱい遊んでくれています。


逆に、さくらが嵌りまくっていた型はめパズルとか、パズルは、
一時期ブームみたいなのはあったけど、
さくらみたいに、どっぷり嵌ってそればっかりやるってことは、ゆずは無かった。
同じ玩具の遊び方でも、やっぱり好みがあるようです。
おままごとでも、さくらはひたすら切る野菜をザクザク切って遊ぶ感じだったけど、
ゆずは、お鍋とかでぐるぐるやったり、盛りつける方がすきだったり。


あとは、人形遊びも、さくらよりはゆずの方がすきな感じ。
さくらは、ウォルドルフ人形をひたすらお着替えさせて遊ぶ感じでしたが、
ゆずは、他のぬいぐるみ達と一緒に、
「まいめろでーめろ」
「さえちゃんさえ」
「キャンディだくるー」
とか、自己紹介させて会話ごっこをして遊んでいて、
良くストーリーが分からない劇場が繰り広げられている事も多々・・
どのぬいぐるみや人形にも、絶対語尾に名前が付いてきて、
プリキュアの妖精とかポケモンとかの影響が出まくりなのが気になるんですが(苦笑)。
でも、寝る時も必ずお気に入りのぬいぐるみ達を枕元に集めて、一緒に寝ている、ゆず。
さくらの枕元は本ばっかりですが・・・
色々と姉妹の違いを感じる、今日この頃です。