オンラインゲームにおいて、OTPを使うのは当たり前になって来てますが、
私は、携帯を未だにそんなに使わないので、パケ代定額とかにしていないので、
OTPには、トークンを利用してました。

ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 HWP119463

ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 HWP119463

コレ。
この商品、今、アマゾンのレビューを見ると、散々なのが分かるのですが、
私が購入した時は、そんなレビューもなかったので購入したのですが・・・
うん。
私が購入したやつも壊れました・・・・
半年経たずに、ボタンを押しても何も表示されなくなった・・・


と言うことで、突然の事だったので、慌ててゲーム会社にOTP解除の申請を。
ROとPSOで同じのを使っていたので、ガンホーセガですね。
癌の方は、2垢分あったのですが、
OTP解除専用フォームというのがあって、それを埋めて、
個人証明書の写真を添付する感じ。
土曜日だったのに、約半日後に、2垢共にOTPが解除されました。


そして、セガ
こちらは、土日を挟んでいた事もあってか、
サポートに、解除したいってメールを送って、返答が返って来るまでに2日。
返答には、解除の為の質問項目が書かれていたので、
それの回答を書いて、またメールを送信。
そこから、OTPが解除されるまで3日。
合計5日かかりました・・・・


やだ、癌が仕事する会社みたいじゃない!
まぁ、セガの方はゲーム起動にはOTPを使わないので、
仕事が遅くても、あんまり困らないので良いんですけど。
むしろ、課金する時にOTPを使うので、困るのはセガの方だな・・・


そして、トークンが壊れたので、新しいOTPはしょうがなく携帯のアプリで。
まぁ、こっちの方が、買い替えとかのタイミングは分かるし、
こういう事は起きにくいかも。
ゲーム起動の度に、携帯でOTP見るのが面倒だしな・・って思っていたけど、
今はROはお休み中だし、課金時だけのPSOだけなら、こっちでもあまり変わらないかな。