4月からは、さくらは小学生。
ゆずは、幼稚園。
ということで、今日は、丸々1日かけて、ゆずの入園グッズ作成。


生地は、先週、ゆずと一緒に手芸店に選びに行って、一緒に買って来てて。
キャラ物は、年長さんになった時には、子供っぽすぎる感じになってるので、
親としては、避けたかったんですが、ゆずがマイメロの生地にメロメロだったので、
マイメロの生地と、ピンクの動物さんの生地と2種類購入。
さくらも通ってる、ゆずが行く幼稚園は、
所謂、通園バッグが2つ要るので、2種類に分けても分かり易くて良いかなと思ったので。


ゆずの入園グッズは、通園バッグが2つ、お着替え袋、シューズ袋、コップ袋。
布を裁断して、縫うだけなんですが、
何せ数が多いので、裁ち目かがりをするだけで、かなりの時間を要しました・・・
むしろ、裁ち目かがりが、一番しんどい作業だったかも。
私は、早く形にしたくてたまらなくなる方なので、
見た目的には、大きな変化がない作業って辛い。
そんな下準備を終えたら、後は、形にしていく作業なので、
体感的には、そんなに苦でもなく。
でも、かなりの長時間作業し続けたので、後半は疲労感が隠せないものになってましたが・・・


そんなこんなで、ゆずの入園グッズは一応完成。
名前をつける作業は残ってますが、まぁ、それはそのうち。
次は、さくらの入学グッズだ・・・