ゆず、本格的なトイレトレ2日目。


昨日は、おまるを怖がって立ったまま出しちゃっていた、ゆずですが、
今日は、何とか座って出すということを学習させるのに成功。
おまるを怖がっていたのは、トイレに失敗して、
おしっこで足がびちょびちょに濡れてしまう事を嫌がっていた様で、
足が濡れるのでおまるでしたくない→おまるに座るのを嫌がる
→立ったまま漏らしちゃって、足びちょびちょ
の悪循環だったのですが、なんとか座ってやらせて、
足が濡れない!というのを実感させる事に成功。
本人も納得してくれた後は、ちゃんと座ってやってくれる様になりました。


おしっこを我慢するのは、昨日学習してくれたので、
今日は、ちゃんと座ってやることを覚えて、
おしっこをおまるまで我慢して、座って出す・・という事が上手に出来るように。
これはかなりの進歩だ!


未だ、前もって出す事は出来ないので、
したくなったら我慢→出すなので、外出時とかは未だ未だ不安が残りますが・・・
そもそも、ゆずはトイレで出すのを怖がっていて、オマルを自ら選択してるので、
まずはトイレでも出せる様にもしなきゃな・・・
あとは、大の方は、今日はパンツの中でやったので、大の練習もしなきゃだし、
自分で拭き取る練習もしなきゃ・・・で、未だ未だ先が長いトイレトレです。