今日は、大晦日
ということで、我が家も大晦日らしく、家の掃除を。
まぁ、一番手間取ったのは、子供部屋ですね。
何て言ったって、クリスマスプレゼントではしゃぎまくった、子供達。
部屋の中は散らかり放題。
一応、24日に
「部屋が散らかってる子のところは、
 玩具を大事にしない子にはプレゼントあーげないって、
 サンタさん来ませんよ」
と言う言葉の力で、掃除させたのだけど・・・
まぁ、25日には散らかってたよね・・・


子供達が自分の部屋を片付けてる間に、ママは他の部屋を掃除。
そして、子供部屋も掃除して、トイレとかの水回りも掃除して、
何とか、それなりに大掃除した我が家。
大掃除が終わったら、パパが作ってくれた年越し蕎麦を食べて。
ゆずは、その後お風呂に入って、普通に就寝。


でも、小学生になったさくらには、大晦日の夜更かしを許可しました。
嬉々として、ポケモンに向かっていった、さくら。
そうは言っても、途中で眠くて寝ちゃうだろうと思ってたのですが、
普通に0時まで起きてました(゚Д゚)
さくら曰く、
「3時間たったなんて思えない。
 ゲームしてたら、1時間くらいしかたってないと思った。」
らしいので、素晴らしく・・俺達の娘だな、君は。
それでも、0時になって、
「あけましておめでとう」
の挨拶をしたら、流石にさくらは就寝させました。
いやー・・結構、子供って起きてられるものだね。