春休み明け位から、夏休み中の漢検受験に向けて、
さくらは、漢検8級の勉強を始めています。


というか、すっかり日記に書くのを忘れてしまっていた様ですが、
1年生の3学期終業式間近に、1月末に受けた漢検9級の結果が来て、
無事9級も合格でした。
過去問をやらせていた感じからは、留め跳ね払いがいまいちだったので、
150点満点はないかなーと思っていたのですが、
本番の結果は、9級も150点満点でした。
・・・漢検って、思ったより留め跳ね払いには甘いのか、
それとも、さくらが本番は注意したのか・・・
何はともあれ、またも合格して鼻高々な、さくら。


春休み直前に9級の結果が来て、そんな感じだったので、
勿論次の受験にもやる気満々だったので、
春休み中から8級の勉強を始めるつもりだったのですが、
インフルエンザに罹ったりで、結局始めたのは春休み明けから。
8級からは、文字数もさることながら、部首や送り仮名、反対語など、
内容が増えるので、去年よりも早めに勉強開始させました。
とは言え、まずは一通りの漢字を覚える事からなので、
取りあえずは、9級の時に使ったドリルと同じ物で勉強。

漢字練習ノート 小学3年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

漢字練習ノート 小学3年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

漢検のドリルより、こちらの方が書き取りスペースが多いし、
書き順が覚えやすいので、今回は漢字練習ノートから始めさせてみました。
取りあえず、毎日4文字づつ、コツコツとやらせています。