昨日の夜、息苦しくなって、一寸頭がクラクラし始めたので、
一応救急やってる近くの総合病院に行ったんです。
そしたら看護婦さんが、
「深呼吸して!落ち着いて!」
って怒鳴るので、言う通り深呼吸をしてたんですが、
段々症状が酷くなって、手足が痺れてきて・・・
息をしてる筈なのに、全然肺に呼吸が届いてる感じがしなくて、
苦しくて、苦しくて、涙がでると、
「なんで泣くの!」
とか怒鳴られて。
必死で深呼吸をしたんですが、段々頭まで痺れてきて、
最後には、胸の辺りも痺れて、指は完全に突っ張ってた。
それすらも、
「手に力を入れないで!」
とか怒られて・・・どないせいって言うねん・・・
その後、何とか深呼吸を落ち着いて出来る位にはなったんですが、
もう頭は朦朧としてて、問診とかにも答えられない状態なのに、
「もう落ち着いたね」
って言われて、車椅子に放置され・・・
まだ、呼吸するのに精一杯なんですけどって言いたいのに、
言えないくらい辛かったのに・・・
そして、その後、私の記憶は無くなりました。


気が付いたのは、1時間半後。
勿論、周りには誰も居ず、その後30分位待たされてから、漸く検査と診察。
発作が起きている間も、何度も何度も、
「最近、心配なことは?」
とか
「家庭で、心配なことがない?」
って聞かれ続けて、その度に首を振って否定してたのだけど、
レントゲンや心電図に異常がないということで、診察で言われたのは、
過換気症候群
心因性のものですね。
 まぁ、心配な事がないって思ってても、誰しも何かしら持ってますから。
 心因性のものなんで、心配ないです。」
呼吸は未だ辛いし、手足頭の痺れが未だ続いていたのですが、
それも過換気の症状だから心配ないって帰されて。


旦那さんに迎えに来て貰って、車の中でそんな経緯を話したら、
旦那さんが、家の前で車を急転換。
「別の病院に行こう!何の解決もしてない!」
でも、家に残ってる子供達が心配だって言うと、
「もう2人共寝てるから大丈夫。
 それにさくらには、ママに呼ばれたら行かなきゃいけないって説明してある。
 大丈夫だから。」
って、手を握ってくれて。
そしたら、凄く、凄く安心して、涙が溢れてきた。


遠い総合病院に行って、夜間診察で診て貰うと、
やっぱり過換気症候群には違いないだろうという事でしたが、
過換気症候群は、肺の中の二酸化炭素濃度が低くなって呼吸が辛くなること、
呼吸が辛いから、呼吸を増やしちゃって、
二酸化炭素が益々減って、酸素が増えて悪循環になり、
最悪、パニックになってしまうこと。
つまり、最初の病院で、深呼吸をさせ続けられた結果、
私は、最悪の結果になってしまった様でした・・・
原因も、筋肉の緊張だったり、季節的なものだったり、
普段分からないものがストレスになって起きたりするので、
前の病院で言われた事は気にしなくて良いですよって言われて。
原理を説明されて、漸く本当に落ち着いてきて、手の痺れもとれてきて、
安心して帰宅出来たのですが。



昨日は、薬のお陰かぐっすり寝れたのですが、
今日になると、またなったらどうしようって恐怖感があって、
手足が痺れる程じゃないけど、1日中、呼吸が辛くて。
インターネットで色々調べてみると、
最初に酷い状態になると、やっぱり恐怖感で慢性化しちゃう人が多いらしい。
要はトラウマがストレスになって、過呼吸しちゃうので、
そのことを考えない様にしたり、慣れていくしかないみたい・・・
取りあえず、ネットで過換気の人が服用してるって漢方薬があったので、
買って来て飲み始めてみました。

2件目の病院で貰った薬も、あと2錠あるのだけど、
これは本当にしんどくなった時に使いたいので、
取りあえずは、漢方薬を飲んでみたいと思います。