今日は、さくらの小学校の運動会。
ということで、朝からママはお弁当作り、
パパは校庭に座席取りと、慌ただしかったです。


小学校の運動会は、幼稚園とは違い、
1日中、見て無くても良いのですが、
1年生の去年は、偶にしかなかった、さくらの出番が、
今年は、30〜40分おきにあるので、
1日中、校庭で待機してることにしました。
そこで、役だったのが、数日前の日記に書いたテント。
校庭の端のテントゾーンに設置して、
今年初めて使ってみましたが、便利!
やっぱり、日光を遮ってくれるスペースは涼しいし、
なにより、周りの視線を気にせず、ダラダラ出来るのが良い(笑)。


さくらの午前の出番は、障害物競走や、50m走といった、
走るものが中心でした。
まぁ、さくらに運動は期待していないけど・・・
やっぱり今年も、遅かったよね(苦笑)。
足の速さ順に走るんではなく、背の順で走るので、
無駄に背だけは高い、さくらは、学年一足の速い子と同じグループだったりで、
足の遅さが際立つ際立つ(苦笑)。
まぁ、本人は頑張って走ってたので、それだけで良しです。
午後からは、マスゲームとか大玉転がし。
さくらのマスゲームの位置が、待機していた場所とは、正反対だったので、
開始寸前に校庭をダッシュで走る羽目になり、
ママまで、息切れを起こしました(苦笑)。
その甲斐あって、良い位置でさくらを撮影できましたが。
午後からの競技は、どれもさくらが楽しそうに参加していたので、
良い写真も沢山撮れました(*´ω`*)


ゆずも一緒に連れて行ったのですが、
ゆずの方は、同じ幼稚園のお友達を見つけては、一緒に遊び、
最初は、2人3人で遊んでいたのが、お友達を見つける毎に4人5人と増え、
気が付くと、7人8人で、わちゃわちゃと遊んでいたり・・・
しかも、見覚えのない子がいるので、ゆずに
「あの子、誰?」
と聞くと、
「しらない!」
とか(苦笑)。
同じ位の子供が固まって遊んでいるので、つられて入って来た子もいたみたいで。
初めて会う子とも遊べる、ゆずの社交性は相変わらずです。
運動会の間中、お友達と遊んでいた、ゆずが一番
1日を満喫した筈なのですが、帰る時には、
「もっと、みんなとあそびたいー!!」
と言うので、
「今日は、皆といっぱい遊んだでしょ」
と返すと、
親指と人差し指を少し離して、
「ちょっとしかあそんでないよ!
 これくらいだよ!」
・・・・お前は、どんだけ遊べば気が済むんだよっていう(´Д`;;