2004/11/23の日記に書いた、
はてなダイアリーさんのキーワードに
転載されていた件なのですが、
当初は、もう放置しとこうと思ってました。
でも、はてなダイアリーさんの利用規約
ヘルプを見ると、「他のHPの内容を
そのまま転載しないで下さい」と
ちゃんと書かれているので、ダメもとで、
昨日、はてなダイアリーさんに対し削除申請を出しました。


でも、このはてなダイアリーさんのキーワードを
外部から削除するとなると、結構面倒。
まぁ、こちらの権利侵害を認めて貰わないと
いけない訳ですから、当たり前なのかもしれませんが、
一寸、少額訴訟の訴状を書いた時を思い出しました。
当然、その時ほど真面目に取り組んではいませんが(苦笑)。
はてなダイアリーさんの方で、
申し立てに必要な項目を公開されていたので、
面倒ながらも、数時間で終わりましたけども。
この数時間を、多いととるか少ないととるかですね。


まぁ、会員になって自分で削除しようとも思ったのですが、
それには、1ヶ月ははてなダイアリーさんを
使わないといけないみたいなので、
それに比べれば、時間的損失は少ないと
言えるかもしれません。


ただ、はてなダイアリーさんの削除申請に関しては、
たぶん企業さんの辞書とかを、
そのまま転載しない様にするためにあるのだと思うので
私の様なケースが認められるかは不明です。
でも、私の知らないところで、
私の文章が残って公開されているのは、何とも不快なので。
この先、あるとは思ってませんが、
はてなダイアリーさんを先に見て、
私のページを見つけた人がいたとして、
はてなダイアリーさんの文章を
コピーしたと思われるのも不快ですし。
ダメもとです。


あとは、2年前のHPのバックアップデータが
CD-Rに残っていたのも、何となく支えになりました。
はてなダイアリーさんに登録された
1年前より前に公開されていたという
証拠になりそうなデータがあった訳なので。
はてなダイアリーさんの削除申請に
 証拠がいるのです)
HPのデータに関しては、
新しい物が残っていれば、通常困らないので、
CD-RWとかに焼いた方が良いかなとも思っていたのですが、
CD-Rで良かったこともあったかなと。
まぁ、本格的なものならもっと証拠がいって、
そうなると1年以上前にあのページを見ている
三者をあたらないといけない所でしょうが・・
まぁ、そこまでする気力は流石にないです。
そこまでいくと、あの文に著作権が認められるのかとか、
色々ややこしそうですし。


まぁ、今回の件では、
少額訴訟で訴えた過去を凄く思い出しました。
やる方は簡単。
でもやられた方は、それを暴こうと
手間と労力をかけなければならない。
もしくは、そのまま泣き寝入り。
何とも、不条理です。
最も、今回は相手が誰なのかさえ不明ですがね・・