昨日の分の日記で、
トラックバックという単語を使いましたが・・
何気にトラックバックについて
イマイチ分かってない私。


トラックバックって、確か
「あなたのページについて、
 私のブログで紹介しました」ってことで
相手のブログのトラックバック一覧に、
自分のページのアドレスを載せるという行為ですよね?
勝手に相互リンク・・というか。


でも、大抵のブログってトラックバック一覧の中の
サイトをクリックしても、
全然「紹介しました」って感じの内容が
書かれてないのは何故なんだろう。
あと、紹介元ページへのリンクが
見つからないのは何故なんだろう・・
私の見方がなってないだけ?


まだ、関連性のある話題に出たときは、
分からなくもないのですが、
大抵は全然繋がりがない話題だったり。
この辺がよく分からない・・・
で、なんでそんなのがトラックバックってリンクの輪で
繋げられるのかが分からない・・


ということで、私の中ではトラックバックって
いまいち使えないもの・・になっています。
むしろ、ただ自サイトへのアクセスを
むやみやたらと増やしたいだけ?という感じが
感じられて、すきではない・・


まぁ、私はブログは使った事ないので、
トラックバックの送り方とか知らないので、
間違った思いこみとかあるかもしれないですが。
でも、そんな感じでブログには全く惹かれない・・
私の中では、よっぽど「はてなダイアリー」の
キーワードの方が関連ページを辿れると思ってます・・
はてなさんには、一寸惹かれるのですが、
2004/11/23辺りのごたごたが気になってみたり・・(苦笑)


なんで、こんなことを書いているかというと、
旦那さんが作ったCGIは、掲示CGI改造版だけあって、
自分の日記を辿るのに向いてない・・と
最近、一寸不便さを感じているからなのです・・・
でも、ブログは上の様な印象があって惹かれないし、
はてなが一番良いかなぁ・・でもなぁ・・と、ぷち悩み中。
一応、このCGIも検索機能があるからマシ?と思ってますが。
やっぱり外部に頼った方が良いのかなぁ・・