何だか最近、夕ご飯日記も増えてきていますが。
今日の夕ご飯は、「春雨が食べたい」と言った
旦那さんのリクエストに答えて、
麻婆春雨と白菜と鶏団子スープ。


しかし、料理本に麻婆春雨の作り方が書いてない・・
しょうがないので、麻婆豆腐の豆腐を
春雨に置き換えて作ってみる・・


しかし、挽肉を炒めた後に、
醤油と鶏ガラだしスープを入れるとあるのだけれど、
この鶏ガラだしスープを春雨が吸うこと吸うこと。
一応20分ほどお湯につけてたんですがね。
結局、隣の鶏団子スープから
小おたま4杯分のスープが麻婆春雨へ・・
最後は、片栗粉でとろみをつけるのですが、
既にスープは、春雨が吸った後。
意味があるのか疑問に思いながら、一応入れてみる・・


食べてみて結論。
麻婆春雨に片栗粉は要らない。
一応、美味しく出来てはいたんですがね。