今日の夕ご飯はロールキャベツ。
ロールキャベツは、煮た後の
イヨンスープがとても勿体ないので、
明日は、このスープで野菜スープを作ろうと思います。


で、ロールキャベツを食べていた
旦那さんのふとした疑問。
「ロールキャベツってどこの料理なの?」
・・ということで調べてみました。


何となくのイメージでは、
ドイツかロシア辺り??って感じだったのですが、
ビンゴ!!?
ロシア料理だった様です。


元々は、ロシア料理のガルブツィが元になっているとか。
しかし、このガルブツィは肉が主体の様です。
へぇ。


でも、ロールキャベツも色々な食べ方がありますよね。
トマトソースで煮込んだり、ブイヨンスープで煮込んだり、
デミグラスソースをかけた洋食風・・
関東で驚いたのは、おでんに入っていたり・・
ピロシキなんかより、ずっと日本の食卓に乗りやすい
ロシア料理になっている気がします。


ロールキャベツについてもっと知りたい人は、
このページ辺りが良いかも。


furari.fromc.com/column1a/rollkya.html