何気に見てしまう日曜日のアニメ・・
ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」。
最近、この2作品の面白さをしみじみと感じていたりします。


で、今日の「ちびまる子ちゃん」では、
まる子ちゃんが、お姉ちゃんのおさがりを
嫌がるという話でした。
兄弟の下に生まれた人ならば、
一度は、味わったことがあるであろう
「お姉ちゃんだけ、新しいの買って貰ってずるい!」
という話に、何となく親近感を持ってみたり。


最も、私が生まれ育った家では、
一番上の姉ですら、洋服は誰かのお下がりという
たぶん、今時の子供達からは考えられない
お洋服生活だったので、
まる子ちゃんと同じ洋服でそれを味わったことはありませんが。
(親としても、学校の帰り道に山に分け入っていく様な
 子供達に新品の洋服を買ってやる気が
 起きなかったと思われる・・)


私の場合は、お姉ちゃんだけベッドでズルイーとか
そんなんだった気がする。
お姉ちゃんのお下がりのリコーダーが嫌で、
親にねだって、新しいリコーダーを買って貰った気もする。
でも、ピアニカはお姉ちゃんのおさがりだった・・
同級生の新しいピアニカよりも鍵盤数が少なくて、
教科書に乗ってる曲が弾けなくて
それを先生に言ったら
「じゃ、音楽の教科書の裏の鍵盤の絵で弾きなさい」と
言われたりしました・・・
たぶん噂に聞く、今の皆仲良し学校教育では
考えられない事の様な気もします。
結構、色々思い出がありますね、お下がり・・・


むしろ、私は高校生の辺りから、
姉からのお下がりのお洋服を、
喜んで引き取る人だったので、
まぁ、そういう感情を持っていた頃が
既に幼かったよなぁ・・とか、
しみじみした感じに襲われたのですが。


しかし、最近の子供達は恵まれすぎていて、
若輩者な私ですら、一寸恐い感じです。
小学生で「親がケチで年に何度かしかブランド子供服を
買ってくれないんですぅ〜」なんて恐すぎ!!(´Д`;;
成長が早い小学生で、高い洋服をあなた何回着れるのさ・・
洋服全部おさがり・・なんて考えられないんじゃないかと・・
それ位の不便、良いんじゃないかと思うのですが、
親になるとまた考えも変わるものなのかしら。