一昨日の件でJustSystemのHPを見ていたら、
無性に「一太郎2005」が欲しくなってきた(笑)。
私が使っているのは「一太郎13」と「ATOK16」なので、
2004が出た時もかなり心惹かれたんですが・・
『まぁ、来年もどうせでるんだし』って堪えたのですが。
今年は、『もしかして、これが最後?!(ガクガク)』という
気持ちがちょっぴりあるので、
去年よりちょっぴり欲しい気持ちが増しています。


個人的には、動詞を文脈から正しく判断してくれる機能は、
前々から欲しかったので、良いなぁ〜と思っています。
「はかる」とかね。「計る」「測る」「量る」「図る」・・
漢字が多くて迷う時は、誰しもある筈だ。
一応、今のATOK16でも国語辞典が入っているので、
調べることは出来るのですが・・・
『あー・・この場合はどっち??』って思う時があるので。
「はかる」でいうなら、
「測る」と「計る」で悩みやすかったり。
今は、自分がこっち?っていうので選んでますが、
ATOKが考えてくれるのは良いなぁと。
中の人の知能が落ちていく一方なような・・という
一抹の不安は、取りあえず考えない方向で(笑)。
でも、今の私は何を買うにも、取りあえず旦那さんに
お伺いを立てる立場なので、旦那さんに要相談か。
ある日突然、相談なしに洋服とか買ってますけどね(ごほごほ)。
あー・・来月、私誕生日だぁ(笑)。
でも、金文体フォントも欲しい・・・


IMEにありがちな、文章の途中で
変換の区切りをとんちんかんな所で入れられて、
Shift+方向キーでいちいち変換範囲を手動で指定なんて、
ATOKでは、そんなこと偶にしか起きません。
当然の様に、毎回指定しなきゃいけないのは、
当たり前の事ではないんですよっ。
因みに、旦那さんは、
「文節の区切り直し方法がIMEと違うから・・」と言い続けて
ATOKを使いませんが、そんなことは
キーカスタマイズでIME風にできるんですよっ。
日本語入力にストレスを感じている人に・・
一度は試して貰いたいATOK
一太郎」を買えば、何故かATOKだけを買うより
安く手に入るATOK
徳島県の片隅で頑張り続けて欲しいJustSystemを応援して、
一寸ATOKの良さを宣伝してみた(笑)。