今日は、ぽかぽかの小春日和でした。
勘違いで?新芽を出し始めたベンジャミンさんを
日中はお外に出して、日光に当ててあげてみたり。
よく見ると、あちこちから新芽がでています。
勘違いついでに、枯れてしまった部分の枝も切ってみた。
普通は、樹形を整える為にする枝切りをするのに、
樹形どうこうよりも、生きているのはどこまで?!と
いう感じでかなり寂しい枝切りに・・・
でも、これで新芽が出てくればいいなぁ。


枝を切っていってみると、
3本の木が1つの鉢に植えられているのですが、
その内、1本がかなり枯れてしまっている様子。
他の2本は、多少なりとも葉が残っていて、
新芽も幾つも出しているのですが、
その木だけは、元々の葉っぱは1枚も残っておらず、
新芽をやっと1枚出し始めた・・という感じ。
生存競争を見た様な気がします・・・
今年は、株自体が弱ってそうなので、
色々と気を付けなきゃいけなさそう。
折角の結婚記念樹なので、枯らさないようにしないと(苦笑)。