5年くらい前に、初めて膀胱炎になってから、
1年に1回位再発を起こしている私・・・
でも、最近調子が良かったので、すっかり油断してました。


昨日、はてなダイアリーのレイアウトをいじくったり、
日記をコピーしてる間、6時間くらい、
トイレも行かず、お茶もコップ1杯くらいしか飲まずにいたら・・
再発しかけた・・・orz


幸いにも、その後、お茶をがぶ飲みし、
膀胱炎用のブルーベリーのタブレットを採ったら、
症状は治まりましたが。
暫くは、お茶がぶ飲み生活を心がけます・・


で、そんなことがあったので、
久しぶりに膀胱炎についての情報を集めていたら、
膀胱炎にブルーベリーが良いらしいよって知ったのは、
1年くらい前だった気がするのですが、
最近はクランベリーの方が効果があることが分かっているらしい・・
ブルーベリーのタブレットもなくなりそうだし、
次はクランベリーにします。
ブルーベリーはブルーベリーで、
目に良いし採った方が良いんでしょうが。
でも、こういうタブレット製品って高いんだよね・・


ところで、膀胱炎って言うと、
「トイレを我慢するとなる」と思っている人が多いと思いますが、
実際に膀胱炎になる人で多いのは、
女性で、水分をあんまり採らない→トイレに行かなくても平気って
パターンの人の様です。
我慢するまでもなく、元々トイレの回数が少ない人。
5年前の私もそうでした・・・
水分採らないから6時間くらいトイレ行かなくても平気って人は、
危険ということです。
・・・それを知っているのに、繰り返した馬鹿な私・・


因みに、私が初めてなったときは、我慢しまくり、
初めは、一寸した残尿感だったのが、
トイレからなかなか出てこれなくなり、
10分おき位にトイレに行きたくなるので、
水分をますます採らなくなり(逆効果。悪化させます)、
夜、トイレに行きたい感じが収まらず寝れなくなり、
トイレに行くと痛いわ、血尿はでるわって所まで悪化させました・・・
膀胱炎、侮るべからずです。
なったらすぐに病院に行くことをおすすめします。