家の周りで、「ボッボ、ボッボボー」と鳴く鳥がいて、
実家の方でも聞いたことがある鳴き声だったので、
気になって調べてみました。
すると、キジバトという鳥らしい。
日本全国に生息しているみたいですね。
しかし、このキジバトさんの鳴き声、
実家の方では、「グゥグ、ホッホホー」と聞こえていたのに対し、
家の周りのキジバトさんは、声がくぐもっていて、
環境が悪そうな都会に住む鳥っぽいです(苦笑)。
実家にいるときは「ホーホー」言うので、梟だと思ってました・・


因みに、このキジバトさんの鳴き声。
一般的によく使われる鳴き声の表記は、
「デデッポーポー」らしい・・・
私には、何度聞いても「デ」と「ポ」には聞こえないのですが・・
実家と家の周りのキジバトさんの声が違うように、
地域によって声色は違うのかなぁ。
というより、聞く人の耳にもよりそうです。
でも、最初の「デデッ」の感じは、まぁ分かるのですが、
ポーポー」は「ポッポポー」だと思う、私なのでした。
そして、「デデッ」と「ポーポー」の間には、
間があるので「、」がいると思うのです・・・


しかし、このキジバトさん。
「デッデ、ポッポポー♪デッデ、ポッポポー♪」と繰り返していて、
「デッデ、ポッポポー♪デッデ♪」と途中で切れる時があるのが、
とても気になる。
『お?もう一回いくのかな?』と思っていると
『そこで切れるのかよ!』みたいな。
そして、暫くした後に、何事も無かったかのように、
「ポッポポー♪デッデ、ポッポポー♪デッデ、ポッポポー♪」と
鳴き出したりとかね・・・
今の間の間に、何があった・・・


本物のキジバトさんの声が聞けるHPはこちら。
道南の野鳥さん(要RealAudio(RealPlayerでも可です))
小鳥のさえずるホームページさん(小鳥たち→キジバトActiveXをオンにして下さい))
(ウィンドウは、新しく開きます)
「私の耳には、こんな風に聞こえる」という意見も大歓迎です(笑)。