昨日、病院に行った時に
母子手帳を貰って来て、早めに血液検査に来てください」と
言われたので、今日は市役所で母子手帳を貰い、
検査に行く予定だったのですが・・・
寝坊をしてしまい、今日は母子手帳だけ貰って来ることに。
つわりが酷くなってからは、毎日あんまり寝れなくて、
5時間以上寝れる日があんまりないのですが、
今日は、珍しく6時間程ぐっすりだったのです。
妊娠する前は、何もなくても10時間は
余裕で寝ていた私はどこへ・・・という感じなのですが。
まぁ、今日は、久しぶりにぐっすり眠れたので、
寝坊も良しとします(苦笑)。


母子手帳の貰い方は、地域によって様々みたいですが、
私達の住んでいる所では、妊娠届というのを、
市役所に提出すると貰えました。
医師の診断書とかも必要なく、
ただ自分と旦那さんの名前とか住所とか通ってる病院とかを
用紙に書くだけで、すぐ貰えたので、
「嘘でも貰えそうだな〜」と旦那さんと話していたのですが、
まぁ、母子手帳を嘘で貰っても、
することも思いつかないので、そのせいか・・と納得してみたり。
旦那さんは「周囲に『妊娠しました』って嘘をつけるじゃん」と、
よく分からない効果を上げていましたが、
そもそも数ヶ月後には、嫌でもばれる嘘をつくメリットが分かりません。


しかし、この母子手帳・・・
母親の予防接種状況とかも記入するところがあるのですが、
私は、どれを受けてるのか分かりません・・・
そして、自分の母親も覚えていないことを知っています・・
私は中学生の時に、はしかにかかったのですが、
その時、お医者さんに「子供の時に予防接種は?」と聞かれ、
母親は「あれ?この子は、やってなかったかしら?やったかしら?」
と、答えた強者なのです・・・
しかも、母子手帳にもちゃんと記入してない・・(´Д`;;
私は3人兄弟なので、母親はどの子供にどの予防接種をやって、
どの子供が風疹とかにかかったかを、
すっかりごっちゃにしているのでした・・・
「おたふくは、皆やったのにねぇ」とか平然と言ってるし・・
私は、おたふくも風疹もやってません・・
因みに、はしかは予防接種を受けていたのにかかった人が、
同時期に校内で他に1人現れ、私も受けていたことになりました(苦笑)。


はしかは抗体がある間に、はしかのウィルスに触れないと、
予防接種の抗体が10年ほどだったかで消えてしまい、
大人になってから、はしかにかかったりするケースがあるらしいです。
私がかかった頃に、一寸だけニュースにもなってましたが。
ということで、はしかは予防接種を受けていたり、
一度かかったことがあっても注意ですよ・・


あとは父子手帳とかもついてきたり。
内容は、男ができるお手伝いはこういうことができます、
すすんでやりましょうね、って感じでしたが・・
まぁ、旦那さんは今でも十分やってくれているので、
あんまり必要ないかも。