実は、昨日買って来ていたのですが、
公式では今日が発売日なので、
今日、坂本真綾さんの「夕凪LOOP」の感想を。

夕凪LOOP(初回限定盤)

夕凪LOOP(初回限定盤)

何周か聞いてみましたが、
真綾さんの歌はとても上手くなっていて、
買って失敗ということはなかったです。
でも、聞いて『あーこの曲は良いな〜』と思ったのは、
私は「Hello」と「NO FEAR/あいすること」位かなぁ。
曲調的には「パプリカ」もすきですねぇ。
でも、結構テンポの良い曲もあった気がするので、
ライブとかでは、盛り上がりそうな気がします。
私は、運転中はテンポの良い曲を聴くのがすきなので、
今も日常的に車を運転していたら、
車の中でかけっぱなしにしていたかも。
残念ながら、結婚してから運転からは離れていますが。
でも、真綾さんがどこかのコメントで、
「東京の雰囲気のPOPさを出したかった」みたいなことを
言われていたと思うのですが、それは分かる感じの仕上がりでした。


初回限定版には「ハニー・カム」と「ループ」のPVが付いてきますが、
正直、私は「ハニー・カム」のPVは、
痛々しくて最後まで見れませんでした・・・
「ループ」は、一応最後まで見ましたが・・
2度目の視聴はないでしょう。
私みたいに真綾さんの顔は別にあんまり見たくなくて、
曲が聴ければ良いや・・って人は、
通常版を買うのもアリだと思います。
PVのCDはCDケース別なので、CDもう1枚分のスペースを取るし。


しかし、部屋の掃除を旦那さんが始めてから、
部屋からアンプが2台と(2台がどう違うのかは私には分からない)
バススピーカーが発掘されて来て・・・
それを旦那さんが、私のミニコンポに繋いだものだから、
やけに音が良くて一寸ビビリ気味の私です。
アンプとかってやっぱり効果あるんですねぇ。
まぁ、「夕凪LOOP」はともかく(苦笑)、
この環境でフィリッパ・ジョルダーノさんのCDを聴いた時は、
素直に感動しました。すげぇぇ・・・という感じ。
コンサートホールとか教会とかの効果?にすると、
本当に音に空間の響きが入って、感動ものでした。
でも、私はあんまり良い音でCDを聞きたい欲望はないので、
全部のCDを良い音で聴きたい訳じゃないのですが・・・
もうアンプを通さないと、ミニコンポの音が出ない配線になっていて、
毎回毎回良い音で、音楽が聴けて何とも・・贅沢な感じです(苦笑)。