今日は、年賀状を作りました。
とはいえ、文面はもう用意してあったので、
殆ど印刷するだけの様なものでしたが。
ただ、一太郎の葉書の宛名印刷は、
2005になっても相変わらずで、連名にすると、
連名にした方の名前と、元の宛名の方の名前が
同じ高さに揃わないので、文字数が違う名前を
一つ一つレイアウトを整えて印刷するのだけが面倒でしたが・・・


しかし、それでもPCで年賀状を作るようになってからは、
年賀状の作成スピードは、格段に上がったなぁ・・と思います。
味気なくなったかなぁ・・と思わなくもないのですが、
ぶっちゃけ親戚の方達に対しては、
これくらいが便利で助かるなぁ・・と思ったりもします(苦笑)。
友達は、もう年賀状も止めて年賀メール・・って
人もいたりする位なので、年賀状の風習は、
段々薄れていっているのを毎年感じたりもします・・・
それはそれで一寸寂しいなぁ・・と思ったりもするのですが。
なんだかんだ言っても、1年に1回、
「元気でやっているよ〜」という連絡があるのは、
嬉しかったりするものなので。
まぁ、私自身が筆無精というか、用事が無い限り、
友達に携帯メールを送ったりもしない性分なせいかもしれませんが。
携帯メールって、送るタイミングが難しくて、
「友達は、未だ仕事中かな〜」とか、そういう事を考えてしまって、
なかなか友達とかには送り辛いのですよね・・
かと言って、PCメールをやってる人は少ないしなぁ・・