昨日は、夕ご飯を作る前に日記を書いたので、
夕ご飯を載せられなかったのですが、
頑張った夕ご飯を作ったので、今日書いてみる。


昨日、旦那さんと買い物に行った時に、
一寸前に、旦那さんが
「酢豚を食べたい」と言っていたのを思いだし、
酢豚の材料を買い込み、酢豚を作ることにしたのですが・・
酢豚を今まで作ろうと思ったことはおろか、
すすんで食べようとした事のない私は、
取りあえず、作る前に料理本を確認。
 1.豚肉に下味をつける
 2.野菜を切る
 3.中華だしと調味料を混ぜておく
ふむふむ・・・
 4.豚肉に片栗粉をつけて、2・3分揚げる
え?!
酢豚って、炒める前に肉揚げるの?!Σ(゚Д゚;;)
一寸、作ると言った事を後悔した瞬間でした。
揚げ物だけでも面倒なのに、揚げた後に炒めるとは・・・
一瞬、揚げずに多めの油で焼いてやろうかと思いましたが、
回鍋肉の肉を茹でずに、そのまま炒めたのが、
旦那さんにはバレバレだったことを思いだし、
きちんと作ることにしました・・・


でも、作り出してみると、揚げた後の熱い油が入った
てんぷら鍋を置く場所が家のキッチンにはなく、
結局、コンロ1つをずっとてんぷら鍋が占領した状態になり、
コンロ1つで、ご飯を作ることになって不便でした・・・
まさに、台所は戦場状態に・・・
コンロ2つの便利の良さをしみじみと感じました・・・
そんな苦労をした酢豚。
旦那さんが「美味しい」と言ってくれたのが、唯一の救いでした。
酢豚


で、今日は、旦那さんの職場の人と新年会でした。
お好み焼き・・と聞いていたので、
セーターを着て行ったのですが、
待ち合わせ場所に行ってみると、
行き先が変更になっていて、焼き肉に・・・
まぁ、マタニティ通販で買った、
安いセーターだし良いか〜と、割り切り。
どうせ、今年1年しか着れない物だしな(笑)。
でも、忘年会も焼き肉で、あんなにお肉を食べていたのに、
本当に、普通の人はお肉がすきだなぁ・・と思った瞬間でした。
でも、食べ始めてみると、私も結構もりもりと(苦笑)。
カルビ系はダメでしたが、
ミノとロースを食べまくってしまいました。