今日の夕ご飯は、コロッケとカジキの照り焼き。
ここ暫く、ずっと旦那さんと
「お肉屋さんの揚げたてのコロッケが食べたいね」と
話していたのですが、家の近くには、お肉屋さんがなく・・
それに、お肉屋さんでコロッケを買ってきて、
夕ご飯に出したとしても、
揚げたての美味しさは失われているよね・・という
話をしていたので、それならば作ってしまえ!と作ってみた。


この前、じゃがいも潰しがフォークでは辛く、
さくら(仮名)の離乳食とかにも使えるし・・と、
マッシャーを買って来ていたので、
結構さくさくと作れました。
マッシャー便利。恐るべき速さで、潰せました。
でも、パン粉をつけて、
すぐ揚げた方がさくさくかなぁ・・と思い、1人で揚げながら、
小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて・・とやるのは、
コロッケの数は少なかったのに、ばたばたしてしまいました・・
揚げ物を作るときは、絶対誰かに手伝わせていた、
実家の母親の気持ちが、よく分かります・・・
猫の手も借りたい。
さくら(仮名)が女の子で、大きくなったら、
絶対私も手伝わせていることでしょう(苦笑)。


でも、揚げたてのコロッケは、サクサクほかほかで
サクサクコロッケが食べたかったので、とても満足でした。