今日は、市の両親学級と検診の日でした。
なので、朝からばたばたと。
まずは、市の両親学級へ。
前回、「次回は日程によっては参加する」と言っていた
旦那さんは、午前9時開始と聞いて、
あっさり「ごめんなさい」になりました(笑)。
取りあえず、今日は呼吸法とか
ストレッチについて習ったり・・が中心だったので、
旦那さんが参加しなくても、個人的にはOKだったので、
折角の休みの日だし、ゆっくり寝て貰うことに。


でも、今回はパパになる人用に、
おもりを付けての妊婦体験とかもあったせいか、
前回よりも夫婦で参加されている人も多かったです。
全体的に、参加者数も前回の倍は居て、多かったのですが。
今回は、来なかった旦那さんですが、
次回は、赤ちゃんの抱き方とか、
沐浴の仕方が中心になるっぽいので、
旦那さんにも、しっかり参加して貰う予定です。



で、検診の方は、1月号のたまごクラブに、
「基本的にお医者さんは、赤ちゃんの性別を
 教えてはいけない」とか書いてあったので、
性別って、聞かないと教えてくれないのか・・と思い、
今回は、エコーの時に性別が分かるか聞こうと思っていたのに、
今日は、お腹の上からのエコー検査はなかった・・・(⊃дT)
3週間後に、血液検査とか後期の妊婦検査をするのですが、
その時には、お腹の上からのエコーも見るらしいので、
3週間後には・・・分かっていると良いなぁ。
いい加減、さくら(仮名)ではなく、
ちゃんとした名前も付けてあげたいので(笑)。


でも、さくら(仮名)の鼓動音を確認しながら、
「元気にお腹を蹴ってきますか?」とお医者さんに聞かれて、
「蹴られます」と答えた瞬間に、
さくら(仮名)が、お腹を蹴って来て、
どうもお腹の表面も、ぼこっと動いたらしく
「蹴ってますねぇ・・元気ですねぇ」と
言われてしまいました・・(苦笑)。
蹴られている時に、お腹を見た事が無かったのですが、
やっぱり表面まで出てきているんだなぁ。


あ、体重の方は+3kg未満で、何も言われずにセーフでした・・
でも、私的には+2kg位で抑えたかったので、
今月は、また炭水化物を控える食生活をしようと思っています。