今日は、関東でも雪が積もって、真っ白な雪の風景でした。
雪景色
地面で5cm位、車の上で10cm位積もっていたので、
関東にしては、よく降った方なのではないでしょうか。
近所では、家の前を雪かきをしている人もちらほら。
この量で雪かき・・・ご苦労様です。
因みに、我が家は、家から出やすい様に
靴で雪を踏み固めてお終い。
旦那さんの車の出入りが一寸心配でしたが、
車にチェーンを積んでいることを、
以前聞いていたのを思いだして、
これくらいなら、これで十分だと判断(笑)。
家の前の路地は、お隣のお家の子供達が嬉しそうに、
自分の身長位の雪だるまを作っていて、
雪だるまと子供の足で、十分に踏み固められていたので、
手間が省けました(笑)。


で、お買い物に出かけてみると、
走っている車は、大通り以外では、
20kmくらいの徐行運転をしまくり。
まぁ、皆さん、ノーマルタイヤだろうし、
しょうがないのでしょうが。
車を持っていたら、スタッドレスタイヤを持っているのが
当たり前の地方から来た私としては、
これくらいの雪で、てろてろ運転の渋滞が出来ているのが、
なんだかなぁ・・・という感じ(苦笑)。
もっと怖いのは、窓の雪だけ払いのけて、
車の上に雪の山を乗っけたまま、走っている乗用車とか。
背の高い車ならまだ分かるけど、普通の乗用車とか軽は、
ちゃんと屋根の雪も落とそうよ・・(´Д`;;
暖房で溶けてきて、後ろの車に雪の塊がぶつかったり、
走ってる時にフロントガラスに
落ちてきたらどうするんだか・・
まぁ、歩いている人の中には、かかとのある靴を履いて
「歩きづらい〜」と言っている人も居たり、
ある意味、都会の人は強者だと思いました・・


でも、あちこちのお家の玄関先とかに
雪だるまができあがっていたりして、
一寸微笑ましい気分にもなったり。
しかも、どれもお隣の子供達が作っていた位の、
子供の身長位はありそうな力作ばかり(笑)。
関東でこんな大きさの雪だるまは、
なかなか作れないんだろうし、
それを喜んで作っている子供の姿を想像するだけで、
にまにまになってしまいました。


明日は、雪は降らないみたいですが、
気温は下がるみたいなので、
車の運転は明日の方が恐そうですね・・