そういえば、昨日旦那さんが朝早くに
写真を撮りに散歩に出掛け、
花の写真を色々と撮って来ました。
でも、コスモスすら分からない旦那さんは、
花の写真を私に見せては名前を聞いてきます。


紫露草、コスモス、松葉菊、オシロイバナ・・は
分かったものの、紫色のジギタリスっぽい
花の名前が分からない。
因みに、その花の写真を見せながら、
旦那さんが言った名前は「すずらん?」
思わず即答で「違うわ!」と突っ込み。


ネットで検索して、すずらんの写真を見せると、
すずらんって紫色のこういう(釣鐘状の)花が咲いてる、
毒がある花だと思ってた・・・」
すずらんにも毒はあるけど、それはトリカブトじゃ?」
トリカブトじゃないよ!(`Д´)バカニスルナヨ」
トリカブトを検索して、写真を見せてみました。
トリカブトでした(´・ω・`)」
私は、すずらんの花に見覚えがなく、
トリカブトの花に見覚えがある方が驚きです。


で肝心の、釣鐘状の花が横向きに鈴なりで
沢山咲いている花の名前が分からず、私の方が調べまくり。
分からないのは気になるんだ〜〜(>д<ιι
ジギタリスっぽいんだけど、
ジギタリスは初夏に咲くし、葉っぱも細長く違う。
(今思ったけど、ジギタリスも毒有りですね。
トリカブトは釣鐘状っぽいだけだから、
旦那さんが思ってたのはジギタリスだったかも?)
調べまくったところ、ハナトラノオ(花虎の尾)っぽい?
旦那さんが撮って来た写真には、シソ科の花っぽい、
花のてっぺんの尾の部分がありませんでしたが、
上の方の花が咲いていたと考えると、ビンゴっぽい感じ。
っていうか、もうそういうことにしておこう。