えーと・・・広角レンズを買いました(・・*)ゞ
一寸前に私が日記に書いたのがきっかけなのですが、(id:tokusaka:20070524)
旦那さんが「欲しい広角は大体決まってるんだけどね」と言い、
色々サイトを見て、作例などを見回ってたのですが。


旦那さんが絞っていた候補の中でも特に、
トキナーの16-50mmF2.8 AT-X165 PRO DXと、
同じトキナーの12-24mmF4 AT-X124 PRO DXで迷ったのですが・・・
PhotoZoneのAT-X124 PRO DXレビューを見て、
12mmでも歪みの少ない出来に、私が惚れ込み。
ただ、F4って暗いところがネックで、
その点AT-X165 PRO DXは16mmだと歪みが目立つものの、明るいのが魅力。
でも、広角を使いたいのは屋外だし、
暗さは気にならないんじゃないか・・と夫婦共に納得し、
欲しいレンズが決まると、もう買わずにはいられなくなり・・(苦笑)。
買ってしまいました。

重さはかなりありますが、写りは良い!
横で撮る分には、12mm端で撮っても歪みは殆ど気になりません。
縦で撮ると、横よりは歪みは目立って見えますが、それでも十分満足。


今まで持っていたレンズは、一番広角で28mmで、
目で見ている風景を切り取るという感じでしたが、
12mmは、目で見ている景色をそのまま収められる感じ。
広い風景もすっぽりと収めてくれて、風景写真はこれ1本でもカバーできそう。
24mmで撮れば、ほぼ歪まないので、
人物を入れたスナップもいけるので、かなり汎用度は高そうです。
ただ、花とかを近くで撮りたい時は、このレンズでは24mmでも広角すぎなので、
やはりもう1本他のレンズが欲しくなります。
外でのレンズ交換が増えそう・・・