前回、過発酵になって失敗したブルーベリーパンに再チャレンジ。
今回は、材料を入れたパンケースごと、一晩冷蔵庫に入れて冷やし、
普通の食パンコースで焼いてみました。
あと、水も冷水の分量から更に10cc少なくしてみたのですが・・
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
膨らみが悪く、パンケースの高さギリギリまでしか膨らまず、
今回も過発酵してしまった様です。本当にありがとうございます。
ブルーベリーは、前回よりは綺麗に混ざったかな。


食べてみると、そのままでもいけましたが、
流石に食感はもっちもちで、素晴らしい噛みごたえ。
前回のソフト食パンの時より膨らみが悪かったせいか、重量感は増えてました。
小さいのに、お腹にはずっしりくる感じ。
まぁ、入っている粉の量は普通の食パンサイズだしな・・・


しかし、パンケースや材料を完全に冷やしても駄目だとすると、
後はもうイーストを減らしてみるか、更に水を減らしてみるか、
HBをクーラーの効いた部屋に置くかしかないかな・・
まぁ、取り敢えずイーストを減らして駄目ならば、
夏場にブルーベリーパンを焼くのは諦めます(笑)。

                                                                                                    • -

全粒粉ブルーベリーパン(食パン)
・レシピ  SD-BT113付属のレシピより
      ブルーベリーパンのレシピから      
      強力粉を30g減らし、代わりに全粒粉を30g。
      冷水をレシピより10cc減らす。
      ドライイースト使用。
・気温   32度
・タイマー 使用せず