ブルーベリーパン、第3弾。
今日は、出来るだけ涼しい時に焼こうと、夕方から焼き始め。
今日は材料も冷やしてみて、水とイーストも減らしてみました。
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
ですが、やっぱり膨らみが悪く失敗。
でも、これは過発酵で膨らみが悪いのか、
イーストを減らしすぎたのか、見分けがつかない・・・


味は前回と同じで、ずっしりした感じでした。
でも、前回と違いもちもちさはなく、食感は普通のパンに近かったので、
気温に対して、イーストを減らしすぎたせいの失敗だったのかな。


でも今回は、捏ねる時にブルーベリーや生地が飛びまくったらしく、
生地がパンケースから飛び出し、
本体の側面や底にくっついて、焦げ焦げになっていて・・・
本体なので水洗い出来ないし、大変なことに。
1時間位焦げと格闘して、出した結論。
もう、ブルーベリーパンは焼かない。
焼くとしたら、乾燥ブルーベリーにします・・・

                                                                                                    • -

全粒粉ブルーベリーパン(食パン)
・レシピ  SD-BT113付属のレシピより
      ブルーベリーパンのレシピから      
      強力粉を30g減らし、代わりに全粒粉を30g。
      冷水をレシピより30cc減らす。
      ドライイースト使用。
      イーストを1/3減らす。
・気温   29度
・タイマー 使用せず