今日は新しいレシピ、バナナパンに挑戦。
色々なところのレシピを見て回ったのですが、
有名な「まりの部屋(http://mari2.net/)」さんのチョコバナナパンの
レシピを変更して作ることに。


まずは、牛乳の在庫が無かったので、水+スキムミルクで代用。
はちみつは、さくらは未だ本格的に食べたことがないので、
砂糖に変更してみました。
チョコとクルミも、さくらが食べれないので使用せず。
結構適当にレシピを変更してしまいましたが、焼き上がりはそれなりに。
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
今日はとても蒸し暑かったので、イーストを半分まで減らしてみましたが、
パンケースの高さまでは膨らんでくれました。


食べてみた感じは、あまりバナナの味はせず、
いつもの食パンよりは、少し甘いかな?という程度でした。
しっかり練り込まれてるから、あんまりバナナの味はしないのかな?
でも、さくらは今までのパンにはないくらい、
凄く食いつき良く食べてました。
甘いせいかな・・・

                                                                                                    • -

バナナ全粒粉パン(食パン)
・レシピ  まりの部屋さんのチョコバナナ食パンのレシピから
      →http://mari2.net/mt_recip/archives/000083.html
      強力粉を30g減らし、代わりに全粒粉30g。
      牛乳を冷水に変更し、スキムミルクを8.5g(大スプーン1)。
      はちみつを砂糖17g(大スプーン2)に変更。
      チョコチップとクルミを使用せず。
      ドライイースト使用。
      イーストを1/2減らす。
・気温   30度
・タイマー 使用せず