断乳4日目。
今朝は一度胸を空にするために、さくらより早く起きて搾乳。
私の胸の生産量は明らかに減った様で、
今朝は昨晩絞った時とあまり変わらない状態でしたが、
溜まりに溜まったおっぱいを出し切るのは楽ではなく・・・
1時間位かかって、やっと全てのしこりとかが感じられない位になりました。
それでも、ひねれば未だ母乳は出ましたが、
1時間もやっていて、疲れていたのでそれ以上は挫折。
プロにやってもらうと、本当にすっきりするらしいですが・・・


でも、パンパンに入っていた母乳を絞ってしまうと、とても楽になりました。
この2日間、さくらの胸に甘える行為・おっぱい擦り寄りをされる度に、
ママの方は胸が痛くて泣きそうなのを堪えるのに必死でしたが・・・
今日は、思わず身構えてしまったものの、全然痛くなく、
私の方も余裕を持って、甘えさせてあげることが出来ました。
あとは、胸が楽になって、さくらを抱っこするのも楽になりました。


さくらの方は、午前中に2回程、胸に甘えに来た位で、
今日は癇癪を起こしやすいということもなく、断乳前と同じ様に過ごせました。
断乳してから一番手こずっていた昼寝も、1人で遊んでいる内にそのまま寝たらしい・・・
らしい・・なのは、私の方が眠くて先に寝てしまったため、
旦那さんからの伝聞だからです(苦笑)。



よく、断乳は3日目までが勝負と聞きますが、あながち嘘ではない感じ。
日に日におっぱいが無くても平気になっていっている感じがします。
この3日間、いざという時は「クインテット」で、かなり助けられました・・
断乳前にDVDを買ってきたのは、正解でした(苦笑)。
でも、クラッシックばかりの「収穫祭」は、さくらにとってはイマイチ・・だった様ですが。


私の方も、今朝で山場は越せた気がします。
それでも未だ恐くて、一緒にお風呂とかは入れないですが・・・
でも、今日私の着替えを見ても平気な位にはなっている様でした。