TVドラマの「有閑倶楽部」の全キャストが決まったそうで。
そうか、もうすぐ放送開始だもんなぁ。
男が全員Jなタレントなのが一寸心配ですが、
漫画のドラマ化には、あまり期待しないことにしているので、
のほほんと放送を待ってみます。
最近量産されてるけど、当たりは少ないし。
一条ゆかり先生のだと「デザイナー」のドラマは意外にも面白くて、
私には珍しく昼ドラを見てしまったりしてたけど・・・
有閑倶楽部」はどうなるかなー。


ところで、「有閑倶楽部」と言えば、私の中ではマキシム・ド・パリミルフィーユ。
例えるならば、CLAMPの「東京BABYLON」でTOPSのチョコレートケーキみたいなもの。
(例えの方が分かり難いか?!)
初めて「有閑倶楽部」を読んだ時から、
地方に住んでいた私にとっては、憧れのお菓子でした。


昨日、ドラマ「有閑倶楽部」の全キャストが決まったことを知って、
またもマキシム・ド・パリミルフィーユを思いだした、私。
奇しくも、今日は旦那さんの誕生日。
と言うことで、この機会を逃してたまるものか・・と言うことで、
ケーキを買う為だけに、さくらを連れて、東京駅までお出かけ(笑)。
あ、誕生日プレゼントは前倒しで購入済みなので(id:tokusaka:20070915)、
今日はケーキのみです。
店舗に行くと、サイズがSS・S・Lとあって迷いましたが、
実質2人で食べるんだし・・と、SSを購入。
Sの方が、2層になってるので心惹かれたんですけどねー。
マキシム・ド・パリ ミルフィーユ
「おたんじょうびおめでとう」のプレートとかも付けて貰ったのに、
写真を撮る前に食べてしまいました(笑)。
感想は「超うまっ!!」
ミルフィーユって、固くて食べ辛いイメージがあったのですが、
これは普通にサクッサクッと切れて、食べた時もサクッっとしていて美味しい。
クリームも甘すぎなく、バニラとコアントローの香りがたまりません。


でも、私よりも旦那さんの方が感動してました。
彼は、パイ系のお菓子がすきではないらしいのですが、
一口食べた瞬間から「何これ!スゲーうまっ!!」
「夕ご飯で、お腹いっぱいなのに食べちゃうよ」
「近所で買えたら、月一・・いや、週一で食べたくなるかも」
「元々ミルフィーユってすきじゃないけど、もう他の店のは食べたくないね」
と、絶賛の嵐でした。
旦那さんに凄く喜んで貰えたので、
誕生日ケーキを東京駅まで買いに行った甲斐がありました。


因みに、親が止めるのも効かず、「Happy Birthday」を歌う間も待ちきれず、
さくらは真っ先に真っ赤な苺に手を伸ばし、誰よりも先にケーキを食べ始めてました・・
少し取り分けてあげるとバクバク。
手に付いたクリーム、お皿に付いたクリームまでぺろぺろ・・(´Д`;;
親が食べ始めてから、お酒の香りが強かったので焦ったのですが、
さくらは何ともなかったようで一安心。
アルコール分は飛ばして、香りだけ残してあるのかな?



あ、東京駅まで出たついでに、八重洲NHKショップにも行ってみました。
クインテットのグッズも、それなりにあって、
東京駅まで付き合ってくれたさくらへ、チーボーの指人形を購入。
スコアさんの指人形は、ここでも無く、私はショボーンでしたが、
チーボーの指人形をスリングのリング部分に引っかけてあげると、
さくらは大喜びで、帰りはずっと寝てる間もチーボーを握ったままでした(笑)。