今日は、初めてスーパーキングを使用。
更に、ドライーストもサフ(赤)になりました。


スーパーキングは膨らみ過ぎるので、HBで使用する際は
分量を10%程減らさなくてはいけないようなので、その通りに。
まぁ、砂糖とか塩は付属スプーンから、適当に減らしてしまいましたが。
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
分量を減らしても、今までで一番の釜伸びでした。
もう、HBの蓋すれすれまで膨らんでいて、吃驚。
全粒粉とか、南瓜とかを入れているので、
膨らみは悪くなる筈なのに、この膨らみとは恐るべし・・です。


耳は、イーグルに比べるとサクサク気味に仕上がっていたかな。
でも、私は耳が柔らかい方がすきなので、イーグルの方が好みかなー。
中に混ぜ込んでいる野菜が違うので、確定は出来ませんが。

                                                                                                    • -

かぼちゃ全粒粉パン(ソフト食パン)
・レシピ  SD-BT113付属のレシピより
      南瓜食パンのレシピから、
      スーパーキング使用の為、分量を10%減らす。
      そこから更に強力粉を20g減らし、代わりに全粒粉20g。
      ドライイースト使用。
・気温   21度
・タイマー 10時間後