今日、夕ご飯を食べて、お風呂からあがってくると、
さくらは、しきりに胸をかきむしる。
『ん?』と思って体を拭いていると、
みるみるうちに胸全体にみみず腫れの様に発疹が。
これは、蕁麻疹かっ!Σ( ̄ロ ̄lll)


今日の夕ご飯の中で、さくらが初めて食べたのは、ニラ。
さくらは、今まで食物アレルギーが出たことがなかったので、
離乳食の時には気にしていた初めて食べさせる食材も、
最近は夕ご飯でも平気で出すようになってました・・・
そして、まだニラとか香りが強い食材はあげるべきではなかった・・と反省。


病院に行こうかと思いましたが、最寄りの病院の受付時間は終了してるし・・
取りあえず、アレルギー性の湿疹はすぐ納まることがあって、
病院に行ったら湿疹がなくて、推測で診断になるので、
写真を撮っておくのが良い・・というのを見たことがあったので、
取りあえず、写真を撮っておこうと症状を撮影。
すると、写真撮影が終わる頃には、胸一面にあったみみず腫れは、
嘘の様に退き始めていました。
時間にして10分程。
は・・はやい・・・


「お風呂に入って血行が良くなって、瞬間的に症状が酷くなったのかなぁ?」と
旦那さんと話しつつ、以前虫さされで病院から処方されたアンダーム軟膏を塗ってみたり。
かゆみ止めと消炎作用があるらしいので、気休めにでもなれば・・と塗ってみたのですが、
薬を塗り終わる頃には、みみず腫れはすっかり退き、
さくらも掻きむしらない様になってました・・・


取りあえずは、そんなに酷い症状じゃなかった様で一安心。
一応、明日の朝に症状がどうなってるかを見て、病院に行くかは考えたいと思います。
そして、未だ未だアレルギーには注意しなければいけない年頃なんだ・・と反省。
これからは、緩みがちだったアレルギーへの注意を引き締め直していきます・・