昨日のさくらの蕁麻疹だと思っていたものは、
今朝になると、掻きむしって、血が固まったぶつぶつになってました。
最近は、あまり夜中に目を覚ますことはないのですが、
昨晩は、とても寝苦しそうにゴロゴロして、夜中に目を覚ましていたし、
着替えでお腹が丸出しになると、ボリボリと掻くので病院に行くことに。


病院は個人病院に行ったのですが、とても混んでいて、待ち時間が長く、
さくらは途中で泣き出し、お昼寝モードに・・・(´Д`;;
なので、丁度寝ている間に診察となり、
先生にじっくりお腹を見て貰うことが出来ました(苦笑)。


小児科の先生に見て貰ったところでは、
少なくとも4・5日前から掻きむしっていた所があるので、
昨日、今日出て来たものではなく、
肌が乾燥しているので、多分乾燥肌でしょう・・と言われました。
昨日のお風呂も、お風呂に入って一時的に酷くなっただけっぽく。
取りあえず、アレルギーではなさそう・・と言われて、ほっ。


でも、診察中も寝ているさくらが、ボリボリとお腹を掻くので、
「これは、かなり痒そうですね」と、
かゆみ止めの飲み薬と、保湿剤のクリーム、
そして、昨晩の様に酷くなったら塗るようにと、
かゆみ止めのステロイドを処方されました。
飲み薬は、粉とシロップの選択でしたが、大人しくシロップで。
粉薬は、飲ませられる自信がありませんでした・・・


シロップにしたのは正解だったのか、
ご飯の後にスプーンに入れて差し出すと、美味しそうに飲み、
飲み終わった後も、スプーンをなめなめ。
デザートか何かと勘違いしているようです(笑)。


で、今日もお風呂に入ったら、さくらは激しくお腹を痒がり。
血行が良くなって、痒くなるのかなぁ。
昨日程は、赤くなったり盛り上がったりはしませんでしたが、
これ以上掻きむしらないように、大人しくステロイドも塗り塗り。
その上から、保湿剤も塗り塗り。
すぐに全快とはいかないでしょうが、
少なくとも、これでさくらが今晩はぐっすり眠れると良いなぁ。